りょうの“うまいもの”日記

31歳のSEです。平日は仕事に追われる毎日ですが、そんな中でも小さい楽しみを見つけたい。食べ歩きが趣味で、ラーメンやカレー、ハンバーグなど小さい頃から好きな食べ物が変わりません(笑)少しでも店選びのお役に立てたら嬉しいです。

味噌好きは絶対食べるべし!『蔵味噌屋』は赤い新星!?

先週、おいしい味噌ラーメンのお店『しなり丸』を紹介しました。

 

すっかり、味噌ラーメンの魅力にハマってしまった僕は、行く先々で味噌ラーメンのお店が目に入ってまうようになりました。

 

そんな悶々とした日々を過ごしていた所、茅場町駅の目の前に、目立つ赤い看板を発見しました!

 

f:id:fsgssh:20200719211101j:image

 

『熟成味噌タンメン 蔵味噌屋』さんです。

まだ新しいお店のようです。味噌ラーメン脳になっていることもあり、即入店!笑

 

食券を買おうとメニューを見ていると、何だか違和感が、、、

 

f:id:fsgssh:20200719211320j:image

 

そう、先週紹介した『しなり丸』と同じようなラインナップなのです!

 

スープの味が「こってり」と「あっさり」で選べますし、トッピングも「豚唐揚げ盛り」を付けることができるなどなど!

 

高まる期待を抑えながら、「豚唐揚げ盛り味噌ラーメン」のこってり大盛りをオーダーしました。

 

タイミングを見て店員さんに『しなり丸』との関係を聞いてみると、同じ系列のお店のようです。これはどっちも通ってしまいそうです。

 

10分もかからないうちに、「豚唐揚げ盛り味噌ラーメン」が到着しました!

 

f:id:fsgssh:20200719212813j:image

 

この豚唐揚げが旨いんですよ、、、すっかりファンです(笑)

 

早速スープからいただきます。

熟成味噌と謳っている通り、味がしっかりしていて飲み応えのあるスープです。

 

麺は極太ちぢれ麺で僕の好みです。

こってりしたスープとの相性が良く、見事に絡み合っています。

 

トッピングは、もやし、メンマ、チャーシューが入っています。

もやしはシャキシャキで『しなり丸』と同様、とても食感が良いです。

 

特徴的なのはチャーシューでしょうか。薄切りで食べやすいので一口で食べてしまいましたが、旨味があって美味しかったです。

 

そして、僕の大好物の豚唐揚げ!

これは安定の美味しさです。こってりしたスープと一緒に食べると何とも言えない幸福感に包まれます(笑)

 

途中、備え付けの“すりごま”を入れたり、塩だれを入れたりして、味チェンジを楽しみながら、あっという間に完食しました。

 

食べ応えのあるラーメンです。やっぱり味噌ラーメンはそうでなきゃ!

味噌ラーメンは食べたいけど、濃厚なのはちょっと、、、という方はあっさりを試してみても良いかもしれません。僕は次回試してみます。

 

ここのところ雨が続いていましたが、今日は見事な夏空!

今日の夜は綺麗な星空が見えるかな。なんて柄にもなく思いながら、赤い看板に見送られ帰路につきました。

 

【店舗情報】

店名:熟成味噌タンメン 蔵味噌屋

住所:東京都中央区日本橋茅場町1-12-1

営業時間:【月〜土】10:30〜翌6:00

定休日:日曜日

※営業時間・定休日は変更になる可能性があるので、来店の際は店舗に確認した方が良いです。