りょうの“うまいもの”日記

31歳のSEです。平日は仕事に追われる毎日ですが、そんな中でも小さい楽しみを見つけたい。食べ歩きが趣味で、ラーメンやカレー、ハンバーグなど小さい頃から好きな食べ物が変わりません(笑)少しでも店選びのお役に立てたら嬉しいです。

大阪・梅田で出会った!ラーメン屋“らしくない”つけ麺の名店!

日曜の昼下がり、自宅でボーッとしている時、ふと思い出した味があります。

 

たまにあるんですよね。特に、出張先や旅行先で食べものを無性に食べたくなる瞬間!共感してくれる方、いませんかね?笑

 

今回、僕が食べたくなったのは、大阪・梅田の人気ラーメン店『みつか坊主 醸(かもし)』さんです!

 

ここは美味かった、、、!たしか昨年末に大阪出張の最終日に食べたなぁ。

 

お店の外観は、良い意味でラーメン“らしくない”です。まるで、オシャレなバーに来たような感覚になります。

 

入店した瞬間、イケメンの店員さんが笑顔で迎え入れてくれたのが印象的でした。

一人だったのでカウンターに案内してもらいました。

 

客層を見ると、デートで来ている方や一人で来ているビジネスマンの方が多くいらっしゃいました。

 

お店のホームページを見ると、下記のことが書いてあります。

 

「みつか坊主 醸は大阪の梅田を拠点とし、お野菜の味噌らーめんやここでしか味わえない味噌らーめんを提供しています。箕面ビールも扱っているため、店内のバーカウンターでゆったりとした大人な時間を過ごすこともできます。」

引用:みつか坊主 「醸」公式HP https://mitsukabose.com/kamoshi

 

ラーメンだけでなく、お酒にも拘っていることが分かります。落ち着いた空間でゆったりとした時間を過ごすことができるの素敵ですね。

 

英字新聞風のカッコ良いメニュー表を見ながら、ラーメンを楽しく選びました。

悩みましたが、僕はつけ麺が大好きなので、全粒粉の平打ち麺「つけ麺8号」をチョイスしました!

 

甘辛いスープにたっぷりの白髪ねぎとチャーシュー、全粒粉がお蕎麦のような色合いと風味の特製麺はモチモチつるるん食感、、、もう聞くだけで美味しそうですよね!!

 

実際に食べた「つけ麺8号」はこちら!

 

f:id:fsgssh:20200608013516j:image
f:id:fsgssh:20200608013511j:image

 

まず、この美しさ!ラーメンの概念を覆す美的センスは、ほんとに感激しました。

そして説明通り、麺はモチモチつるるん!甘辛のつけ汁とベストマッチです。

 

美味しいものって、味覚はもちろん視覚や聴覚でも楽しむみたいな言葉がありますが、このお店はそれを大切にされているじゃないかな?って感じました。

 

また大阪に行けるようになったら、迷わず行きます。

今はテイクアウトもやっているみたいなので、お近くに行った際は、この感動体験を味わってみてください!

 

【店舗情報】

店名:みつか坊主 醸

住所:大阪府大阪市北区大淀南1-12-16

営業時間:

月~日・祝日
ランチ 11:30~14:30

月~土
ディナー 18:30~23:30

日・祝日
ディナー 17:30~22:00

定休日:年末年始

※営業時間・定休日は変更になる可能性があるので、来店の際は店舗に確認した方が良いです。