りょうの“うまいもの”日記

31歳のSEです。平日は仕事に追われる毎日ですが、そんな中でも小さい楽しみを見つけたい。食べ歩きが趣味で、ラーメンやカレー、ハンバーグなど小さい頃から好きな食べ物が変わりません(笑)少しでも店選びのお役に立てたら嬉しいです。

待ってでも食べるべし!新小岩・一燈のつけ麺

最近、ラーメンの投稿ばかりだなーと思っていたら友人から情報が入ってきました。

 

新小岩に超有名なラーメン屋あるけど行ったことあるか」と。

 

ない、ないんです。というか、新小岩駅で降りた記憶がない。

ラーメン好きなら知っていて当然。というテンションで話してくるので、これは行くしかない!と久々にムキになりました(笑)

 

そのお店とは、新小岩にある「麺屋 一燈」さんです。ラーメン通の間で名店中の名店で、コンビニでカップラーメンになっているほどです。

 

場所は新小岩駅北口から徒歩5分ほど。住宅街の一角に賑わうお店があります。

 

f:id:fsgssh:20200621203352j:image

 

外観はこんな感じ。この日は10周年記念キャンペーン中で、特に多くのお客さんが集まっていたようです。

 

店員さんに声をかけると、三密を防ぐ為、整理券を配布して入場制限をしているとの事です。

まずは食券を購入するように促され、食券販売機へ。すると、「つけ麺 500円」というボタンが!

 

周年記念キャンペーン中はデフォルトのラーメンとつけ麺が500円との事。これは嬉しいと思いながら「つけ麺 500円」と「大盛 120円」の券を購入し、店員さんに渡します。

 

店員さんから、「この時間に来てください」と渡されたのが今から1時間程後。結構待つんだなーと思いながらも、これから食べる名店の味に心躍ります!

 

近くのファミレスでハイボールを飲みながら待ちます。余談ですが、最近はビールを少し控えてハイボールで健康に気を使っています(笑)

 

指定された時間になり、お店に戻ります。

店員さんに食券を渡して店内へ。密にならないように隣の方とは一席離れて座ります。

整理券の配布といい入店のタイミングといい、段取り良く対応してくれて安心できました。

 

10分程待って、「つけ麺 大盛」が到着しました。

 

f:id:fsgssh:20200621204341j:image

 

スープを一口飲んだだけで感じました。「これはリピート確定!」だと(笑)

 

魚介系のつけ麺を出すお店はたくさんありますが、このお店は別格の旨さです。

太麺とスープの相性はもちろん、スープだけでも完成度がめちゃくちゃ高いのです。

 

具にも拘っていて、メンマ、つくね、海苔、全て美味しかったです。

ボリュームたっぷりでしっかりお腹いっぱいになりますが、胃もたれ的なのは全くなし。女性も安心して食べられると思います。

 

スープも最後まで飲み、満足してお店を後にしました。僕の後にも続々と入店するお客さんたち。愛されるお店の底力を見た気がします。

 

全国各地から並んででも食べたいという人が後を絶たないという友人の言葉を思い出し、その仲間に自分も入ったことを実感する瞬間でした。

 

【店舗情報】

店名:麺屋 一燈

住所:東京都葛飾東新小岩1-4-17

営業時間:平日 11:00〜15:00/18:00〜21:00

                  土・日・祝 11:00〜15:00/18:00〜21:00

定休日:年末年始、夏季休業

※営業時間・定休日は変更になる可能性があるので、来店の際は店舗に確認した方が良いです。