りょうの“うまいもの”日記

31歳のSEです。平日は仕事に追われる毎日ですが、そんな中でも小さい楽しみを見つけたい。食べ歩きが趣味で、ラーメンやカレー、ハンバーグなど小さい頃から好きな食べ物が変わりません(笑)少しでも店選びのお役に立てたら嬉しいです。

人気急上昇!北千住の古民家風カフェ『寛味堂』

埼玉住みの友人とランチしよう!となり、お互いの中間地点である北千住でランチをすることに。

 

北千住といえば、埼玉県民や千葉県民にとっては、東京の玄関口であり、マルイやルミネがあって住みやすい街というイメージ。

失礼だけど、あまりオシャレなイメージはなかった。

 

だけど!最近の北千住は違うようだ!話題のカフェやレストランが次々と出店し、今や流行の発信地と言っても過去ではない!?

 

情報通な友達にお店選びを任せていたので、どんなお店に出会えるかワクワク!待ち合わせは、もちろんマルイ前。笑

 

13時に待ち合わせして、駅前の商店街を歩くこと約5分。お目当のお店に到着しました。

 

f:id:fsgssh:20200317162940j:imagef:id:fsgssh:20200317162946j:image

 

お店の名前は『寛味堂(かんみどう)』さん!

古民家風のステキな雰囲気で、めっちゃオシャレです。

 

休日のお昼時ということもあり、行列ができていました。メニュー表を見ながら吟味タイム!

 

全てのメニューのお米が五穀米でヘルシーさが好感持てます。ロールキャベツが名物のようなので、『ロールキャベツ定食』を選びました。

 

20分くらい待って来店しました。バーカウンターとソファ席、チェアー席があり、僕らはチェアー席に通してもらいました。

 

予約のグループは、座り心地の良さそうなソファー席でした。今度はこっちが良いな笑

 

ロールキャベツは少し時間がかかると事前アナウンスあり。こういう気遣いが嬉しかったりする。

 

10分ほど待ってロールキャベツが到着!

 

f:id:fsgssh:20200317180235j:image

 

思ったより大きい!!こういうお店でお腹いっぱいになったことがない僕にとっては嬉しい誤算!笑

 

しかもお米とお味噌汁もおかわり自由。ありがたし、、、

 

まずはサラダを食べてから、ロールキャベツをいただきました。

 

うんっ!これまた思ったよりジューシー!!

肉汁たっぷりですごく美味しかったです。クリームソースとの相性もピッタリで飽きずに最後までいただくことができました。

 

お味噌汁も優しい味で好きな味です。女性はもちろん、男性も満足できるお店だと思います。

店名の通り、甘味も美味しいみたいなので、次回は食べてみたいです。  

 

北千住、、、思っていたイメージを覆すステキなお店。この街のことをもっと深く知りたいと思う、日曜の昼下がりでした。

 

【店舗情報】

店名:カフェ 寛味堂

住所:東京都足立区千住4-20-1 2F

営業時間:

[ランチタイム・ カフェタイム]
12:00~16:00(L.O.15:30)

[ディナータイム]
17:30~23:30(L.O.23:00)
日曜日のみ 12:00〜21:00 (L.O.20: 30)

[定休日]

不定